東京都フットサル情報サイト Futsal Style(フットサルスタイル)

  • 運営団体
  • お問い合せ
  • facebook
  • twitter
フットサルスタイル

東京都フットサル情報

【東京都1部開幕戦インタビュー】NEO 11番小坂雅和

[投稿日] 2019.4.16


NEO 5-3 FUTURO

東京都1部開幕戦。開幕ゲームでは昨季4位ネオと11位FUTUROが激突した。試合はネオが開始早々にゴール前で受けた元林が豪快なボレーシュートを決めて先制に成功。そのゴールで勢いに乗ったネオは田口、小貫がそれに続き序盤に3点を先制し試合の主導権を握る。後半ではネオが25分に右サイドからの折り返しをゴール前で小坂が頭で押し込み4点をリードしワンサイドゲームになるかと思われた。しかしFUTUROも27分に右サイドで受けた荻原が技ありのループシュートを決めて流れを手繰り寄せると32分に青木のゴールで1点差まで迫るも36分にNEOはジュールから加入した目黒が勝負を決めるゴールを決めて5対3でネオが勝利を飾った。

ネオは新加入の小貫や目黒、昨季に攻撃を引っ張った小坂や田口がゴールという結果を残し、2019年度版ネオを他チームにアピールしたが守備面では後半途中に踏ん張れず連続失点をするなど課題を残した。ここからどのように課題を克服しチーム力を上げていくか注目していきたい。

試合後、勝利したNEOの選手兼任監督の小坂に話を聞いた。

折橋 お願いします。まず、開幕戦の総括をお願いいたします。

小坂 予想していたようにすごく難しい試合でしたね。いい時間帯で得点を重ねることができたのですが、後半に1点差まで迫られて苦しい時間帯もあったのですが勝ち切れてよかったです。

折橋 今年も開幕が早かったのですが、新加入を多く加入したNEOにとってチーム作りは大変だったのでは?

小坂 メンバーが増えたのでそこを擦り合わせるのがとても難しかったですね。もともといたメンバーでやってても相手のメンバーも変われば戦い方も変わる。開幕ってやっぱり難しいなと感じました。

折橋 前半の戦いですが3点をリードしてワンサイドゲームかなと思った矢先、後半に連続失点で1点差まで迫られました。その原因というのはどのように捉えているのでしょうか?

小坂 相手が自分たちの攻撃に慣れてきたことと、相手はずっとカウンターや裏を狙って来ていたのですがそのタイミングが徐々に合ってきたことが原因だったかなと。きれいな形でやられてしまったのであれは相手を褒めるべきだなと思います。

折橋 相手に関して、やはり相手のキープレーヤーは上村選手だったと思うのですが、対峙して感じた部分というのは?

小坂 相手にボールを取られない間合いを常に保っていて、ボールの持ち方が上手い。そして周りがよく見えているので、同じプレーイングマネージャーとして尊敬してます。

折橋 ネオの新加入に選手に関して。

小坂 今日、試合に出たメンバーでは23番の渡辺はもともと違うチームでプレーしていて経験ある選手でボールが動かせてうちにいないタイプだったのですがすごくフィットして一緒にやりやすい選手。小貫はバランス取れる守備的な選手でこっちもうちにはいない選手、目黒は前線で身体を張れる選手でうちの攻撃に合っているのでいい補強ができたかなと思ってます。

折橋 各ポジションでいい補強しましたね!

小坂 各ポジションもそうですが、今年から学生チームも作って、学生もたくさん加入してくれて今日の試合には残念ながら出られなかったのですがベテラン・若手といいバランスで補強することができました。

折橋 今日までのチームの完成度というのは?

小坂 半分もいかないくらいですね。東京都1部自体は昨季早く終わって今季始まるまで期間はあったのですが、他のカテゴリは遅くまで試合があって、遅いタイミングで合流した選手もいたので時間が足らなかったですね。

折橋 今オフでチーム強化した部分というのは?

小坂 守備ですね。得点を取っている割には失点も多かったので派手な打ち合いの試合が多かったのです。なので今季は守備に重点を置いてトレーニングをしてきました。

折橋 今季の東京都1部に関して。そして最後に意気込みをお願いします。

小坂 Fの下部組織チームが抜けたことで、本当に実力がきっ抗しているリーグになったと思っています。過去に東京都リーグから関東リーグに昇格したチームはいずれも素晴らしいチームなので、自分たちも結果を出してそのチームに並びたいです。なので今年は絶対に関東リーグ昇格。それしか見えてないです。

(ありがとうございました)

写真:菊地 尚哉




« 一覧に戻る
イベント募集情報
mosh
PSU
サッカーフットサルユニフォームのFCゴレイロ
スポーツ合コンといえばベストパートナー
フットサルスタイル旧サイト
Futsal Baton Project フットサルバトンプロジェクト