東京都フットサル情報サイト Futsal Style(フットサルスタイル)

  • 運営団体
  • お問い合せ
  • facebook
  • twitter
フットサルスタイル

東京都フットサル情報

【東京都3部参入戦決定戦インタビュー】中野フットサルクラブ選手兼任監督角 拓海

[投稿日] 2020.4.8


中野フットサルクラブ 1-1(PK3-2) 葛飾アレウス

2月15日、武蔵野の森総合スポーツプラザ・サブアリーナで開催された東京都3部参入戦の3日目では、プレーオフから破竹の勢いで勝ち上がってきたアレウスと東京都3部中野の入れ替え戦が行なわれた。勝利すれば3部昇格・残留というなか緊張感のある戦いとなった。

試合は一発勝負の舞台で慎重な入りをみせた中野に対し、前半から縦に速い攻撃を印象付けたアレウスがチャンスを多く作ると、12分に右CKからの落としを金杉が放ったシュートが決まって先制に成功し前半を0対1のアレウスリードで折り返す。

後半では序盤こそ優劣をつけられない試合展開のなか、少数精鋭で戦うアレウスの運動量が徐々に落ちていくと中野は20分にカウンターから右サイドで受けた古市が決めて同点に追いつき1対1で延長戦に持ち込む。その後、どちらも譲らずPK戦にまでもつれ込んだ熱戦は4人目でアレウス2番が外して中野が勝利。苦戦こそ強いられたが、3部残留で今季を締めくくった。

試合後、勝利を飾った中野の選手兼任監督の角に話を聞いた。

折橋 お疲れ様でした。まず、勝利して無事に3部残留を決めることができましたが、率直な感想をお願いします。

角 本当に残留できてよかったです。選手のおかげで残留できたと思いますし、クラブのスタッフや運営に携わってくれている人や応援してくれている人たちに感謝したいと思います。

折橋 今季の中野に関して振り返りをお願いいたします。

角 前期リーグでは最後、得失点差で上位リーグにいけなくて、残念だったかなと思います。守備を大事に考えていて1試合平均で1点台に収められたのは及第点。来季は攻撃面が課題になるかなと思っています。

折橋 今日の試合はアレウスさんでしたが、試合前に相手の情報というのは掴めていたのでしょうか?

角 先日のアレウスの試合。チームのメンバーが見に行ってくれて、そこで情報を集めて1週間で対策をして臨むことができました。

折橋 そのなかで1失点目。事故った感じで決められてしまい、欲しかった先制点を奪われてしまいました。

角 本当に前半の入りが難しい試合だなと思いました。参入戦の雰囲気とかメンタル的なところで本調子になるまで時間がかかった印象でした。それが前半の最後での失点となったかなと思います。

折橋 相手はメンバーが少ないながらも、カウンター主体の縦に速い攻撃でしたがその対策というのは?

角 相手のトランジションはみんなで共有していたので、4人で攻めすぎないようにバランスを考えようと話していました。

折橋 見ていて、中野の攻撃に厚みが無いように感じましたがそれは狙いだったということですね。

角 そうですね。相手のカウンターの攻撃が一番怖かったので、意図的にそのようにしていました。

折橋 後半の話ですが、特に終盤で相手の足が止まっていたように感じました。そこに対してどのようなアプローチをしたのでしょうか?

角 後半は負けているなか、まず自分たちのフットサルが出来ていなかったので、自分たちのフットサルをしっかりやろうと声かけをしました。それプラス、自分たちが負けているし試合時間が12分ハーフと短いので、DFは全部前から行くことを確認して送り出しました。

折橋 後半途中に古市さんが同点ゴールを決めて、1対1。PK戦にまで持ち込みましたが、PK戦になった時の心境は?

角 もう勘弁してくれ…と(笑)。PKは最後、運もあると思うので、あとは選手に任せました。

折橋 結果的に勝利することができましたね。

角 今季終盤、自力で残留するチャンスが2回ありましたが、どちらも勝ちきれず、参入戦に回りましたが最後の最後で選手が頑張ってくれました。

折橋 ここから開幕まで間が空きますが、これからどのようなことを意識してチームを作っていく予定でしょうか?

角 今の中野はいいピヴォがいるので、ピヴォ当てを中心とした厚みのある攻撃をしたいと思っています。ひとまずオフがあって、これから新しく中野でフットサルをやりたいという方もいるので、そのメンバー含め、いい調整をして新シーズンに臨みたいと思います。

折橋 では最後に改めて、意気込みをお願いいたします。

角 来季こそは2部昇格できるように頑張りたいと思います!

(ありがとうございました)

写真:菊地 尚哉




« 一覧に戻る
イベント募集情報
人気の記事
mosh
PSU
サッカーフットサルユニフォームのFCゴレイロ
スポーツ合コンといえばベストパートナー
フットサルスタイル旧サイト
Futsal Baton Project フットサルバトンプロジェクト